集客と増益につなげるグラフィックデザインと販売促進企画。グラフィックデザインなら浜松のエンジェルデザインです。

DM・ハガキ・ポストカードのデザイン・印刷について

DMのデザインについて

DMにもいくつかのパターンがあり、最近多いのは圧着はがきのスタイルです。しかし当社へご用命をいただくのははがきスタイルが圧倒的大多数です。もちろん封筒での郵送、というパターンもありますが、近年ではコスト的に圧着はがきの方が安く上がるため、シフトしている企業が多いようです。

はがきスタイル

通常の絵はがきのようなスタイルです。情報面を一面使用することに加えて宛名面も下半分までは使用できますので、上手く使えばかなりの情報が盛り込めます。また、表と裏で焦点を変えればメリハリやリズムも出てきます。情報を宛名面下に集中させ、裏面はイメージのみで目に留まるようにするデザインも好まれています。

圧着はがきスタイル

折り方によってV折、Z折、往復C折などがあります。より多くの情報が掲載できて封入作業の必要がなく、、プライバシーも保護されます。しかも郵送料金ははがきと同じであるため、コストが節減できます。

封入スタイル

一度に送れる情報量は最大ですが、手間とコストがかかります。メインとなる情報をペラで印刷し、封筒も用意しなくてはなりません。その上情報ペラを折る手間(印刷段階で折りを入れれば折り工賃と作業日程プラス1日がかかります)と封入の手間がかかり、その上郵送料金ははがきよりも高くなります。圧着はがきの印刷費用が多少高くても、トータルコストで見れば封入スタイルの方がコストがかかります。

DM制作実例

会員制クラブDM

会員制の高級クラブで使用されているDMです。表面に特殊加工が施されており、更に高級感を与えています。写真撮影も当社で行いました。こちらのお店では、来店されたお客様へお礼状を送ることが利用主目的のようです。

人材派遣会社DM

企業コンセプトやサービス内容を伝える内容です。使用目的は対企業で、新たな派遣先の開拓にも役立つツールです。

開店告知DM

新規開店の告知DMです。新規開店であることを最大に打ち出し、少々わかりづらいリッチであるため地図を広めにカバーして詳しく説明しています。

お問い合わせフォーム